--------(--)


2010-07-13(Tue)

もう7月になってしまった~。。

まただいぶ空いてしまいました。
ko-ちゃんも無事、1歳になりました。

いまでは、しっかり歩けて、段差も平気。
最近では小走りします!
食事も、お魚大好きです。
本当に好きで、魚みるだけで興奮してイスから落ちそうになるし。
中耳炎はまだ治ってないけど、それ以外は元気元気!

書きたいことたくさんあるけど
少し頭の中整理して、すこしづつupします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2010-05-31(Mon)

中耳炎で大変

みなさま
だいぶお久しぶりです・・・。
平日は夜も早く眠くなってしまい、休日は忙しく
なかなかPCに向かってるヒマもなく・・・。
前回の更新から1ヶ月が過ぎちゃった。

この1ヶ月いろいろありまして。
何から書けばいいのか・・・・。

入園式の前日からかかってしまった、中耳炎がまだまだ治らず。。
治療の方針としては、人間の自然治癒力を高めて治していく
っていう考えのもと勧めているので、ゆっくり治していこう!
って考えだったのだけれども
こんなに長引くなら、強い薬で治した方がいいんじゃないか?と
旦那が言い出し、意見の食い違いからけんかもしました。
そんなことしているうちに、5月31日の14時ころ保育園から電話
「お熱が38度以上あります。でも機嫌は良く、食事もすべてしました。」
また中耳炎の再発だ・・・・
迎えに行き、掛かり付けの耳鼻科へ
熱も出ちゃったので、抗生物質出して貰い飲ませることに。
その日の夜、熱下がらず。
朝になっても下がらず、機嫌も悪い。
しかも薬を飲むと熱が上がる。なんか変?
耳鼻科が15時からしか診療していなく、とりあえず様子見。
でも全然変わらず。。
時間になり電話し、状況説明し、先生の判断を仰ぐ。
「悪化しずぎているから、大学病院へ紹介状書くから行ってきてください。」

急いで大学病院へ。

診察の結果
右耳の中で肉が隆起していて、そこへ膿みがたまり定期的に高熱が出ている。
チューブを入れて、様子を見ましょう。
1ヶ月、自宅療養してください。保育園は行かないでね。

えっ・・・・・・・・・・・
1ヶ月保育園休み?
へぇ・・・・。

医者いわく保育園は雑菌がいっぱいなので、それだと治らないためだとか。

でも私も旦那も仕事してますが・・・・。

これは困った。

私も出来るだけ、休んだりするけどさすがに毎日はムリだから
お互いの両親へ頼るしかないですね。

長くて1ヶ月だから、早く治ればいいけど。。。。



こんなに長引いて
大学病院まで行くことになるとは思わなかった・・・。
原因はなんだろう?
と考えても、分からず。
というか、今となっては誰も分からないんじゃないのかな。

今思えば
一番最初になったのは
かぜを引いて、2週間後にかかった。
去年の12月の頭のこと。
そこから治ったり、再発したりの繰り返し。
それが原因なのか?それとも食事?体質?
はっきりわからない。
余計に辛い。

でも今はそんな事考えず
とりあえず治す事が先かな・・・。

でも原因も知りたい・・・。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2010-05-01(Sat)

早1ヶ月!

あっという間に4月も終わり今日から5月!
そしてGWですね。
今年のGWはずっといいお天気が続くようで良かっです。

さてさて
保育園もはじまって1ヶ月経ちました。
1週間は泣いて泣いて、食事も拒否
この先どうなる事やら・・・・と思っていたら
翌週からは、ケロッと平気になりました。
受け渡しの時は泣くものの、日中は泣くけど立ち直りが早く
食事も出来るようになり、お昼寝もそこそこ出来て、なぜ???
いきなり平気になると、聞いていたけど私も先生もビックリ
ん~すごいね、子どもって。

いまでは大好きな先生もできて、毎日遊べて楽しそうです。
2回ある食事も完食!
お昼寝もバッチリできてます。

私のほうは職場復帰してから2週間経ちました。
一言で表すなら・・・
疲れた
部署も代わり、仕事も以前と変わったので覚えなくては行けないだらけ・・・
半分くらいは以前の仕事と関わりがあるので、そんなに大変ではないけど
残り半分は、チンプンカンプンです。
どうなることやら・・・


今日はこれから
銚子へ行ってきます!!



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2010-04-09(Fri)

1週間経過

保育園がはじまってから、1週間経ちました。

初日から中耳炎になってしまい、ズッコケな感じでの出だしでしたが
火曜日から初登園でした。

結果は・・・・

撃沈です
泣いて泣いて泣いての4時間だったそうです。
迎えに行った時は、
私の顔を見るなり大泣きで両手を広げ「たすけてーーーーーーーーー」
と言ってる様な感じ。
食事は全くしなく、昼寝は45分
泣きながらも周りに、自分より小さい子が沢山いるのが
気になったのか、キョロキョロしてたようです。
遊ぶ事はなかったけど、どうにか過ごした初日。

2日目、3日目は3時間
食事は全くしない、昼寝もしない。
変わらず泣いてる。
でも少しは遊んだようです。
3日目は、デッキで気分転換をして
大好きな電車を見たようで
帰ってきてから、寝るまでずーーーーーーーーーーーーっと
ご機嫌
とても落ち着いた感じのいい表情
このあたりから、だんだん先生の顔も覚えて
本当にすこしだけど、信用できるかな?と思い始めてるらしい。

そして今日4日目
今日は3時間30分
迎えに行って顔を見るなり、大泣きは変わらず
でも私の所へ来た瞬間に泣きやみ、遊び始め
笑顔で立っちして、先生にもニコニコ
ここまで出来るようになってうれしい。
今日はスープを2口飲んだらしい。
先生に抱っこされて、栄養士さんに食べさせてもらったらしいが
たぶん栄養士の顔を認識できていないため、
もっと食べたかったみたいだけど、口が開かなかったみたい。
想像するとちょっと笑えます。
今日は帰って来るなり、すごい食欲
よほどお腹空いてたんだな(笑)
私が食べてた玄米おにぎり2/3は食べました。
まだ離乳食中なんだけど、普通に炊いた玄米食べます。
むしろ柔らかいのは嫌いみたいです・・・。


1週間終わってみて、
ko-ちゃん本当に頑張っています。
今までほとんど私から離れたことがなかったから
本当に心配していたけど、なんとかなるもんだ。
朝送っていき、別れ際にすごい泣き声が聞こえ、辛かった初日
私とすれば、やったーーーーーーーー自由時間
待ちに待った感じでウキウキ

でも実際、心の中は「ko-ちゃん大丈夫かな・・・・」でいっぱい。

でもでも彼を信じて、この10ヶ月も信じて、ガンバレーと毎朝送り出してる。

実際、まだ数日だけど保育園に行き始めて成長がすごいです!

再来週から仕事復帰!
ko-ちゃんより私の方が心配・・・・。
仕事出来るかな?
適応能力あるかな。。。。


心配事は保育園での食事。
このことはまた後日。





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2010-04-02(Fri)

まさか・・・

今日の東京はすごい風
もすこし降っていて
外に出るのは危険な感じです。

でもこの何とも言えない南風のにおい
私は大好き
台風が来る前もワクワク
ちょっとうれしくなります。

昨日入園式でした。
朝9:30までに大荷物で登園
入り口で写真をパチリ

あひる組のお部屋でお支度
お兄ちゃんお姉ちゃんの唄でホールへ入場
入園児の紹介、先生の紹介、お歌などなど
盛りだくさんな式次第、滞りなく終了
お部屋に戻り、少し遊んで、お食事

ko-ちゃん初の鶏挽肉
見事に嫌な顔して、口から全部出しました。
まさか初日から肉食べるなんて・・・・

食事してまた遊んで、11:30には帰宅

実は
31日の夜から発熱、鼻水、声がれ、夜泣き
熱も39度近くまで上がったので、
残念だけど入園式は欠席しよう
でももしかしたら、朝になったら平気かも?と思い
朝になってみたら、熱は微熱程度、遊ぶ元気もあるから
行っちゃおう!って事で行きました。
実際、保育園にいる間は、すこぶる元気!!
食事も遊びも変わらずだったのですが、たぶん本人そうとう頑張ってました。

夕方病院へ行ったら
「中耳炎だね。あ~結構すごいな・・・両耳か・・」と
やっぱり中耳炎だったか。。。
夜布団に寝かすと泣くから、中耳炎か?と思ってました。

最近夜中の授乳がちょっと苦痛で、寝ながらしてたのが行けなかった。
ko-ちゃんごめんなさい。

そんなわけで、今日は保育園休みです。
熱は下がって平熱になったけど、耳痛い、鼻水いっぱい、痰が出る、薬飲みたくない
で、あさから格闘
そのせいで、すんごい機嫌悪い・・・。

午後からまた耳鼻科へ行って診て貰ってきます。

月曜から保育園行けるかな~。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

macroyoga

Author:macroyoga
yogaと出会いそしてマクロビオティックとの出会いをきっかけに
生活がガラッと変化。ただいま育児奮闘中!!
サイクルロードレースも大好き☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
クリックお願いします♪
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
FC2ブックマーク
 ☆ご協力ください☆
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
有機野菜宅配ならこちら
☆Babyおすすめ☆
ヨガウェアなら
東京ヨガウェア2.0
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリークラウド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

